catch-img

【人事担当者必見!】来春の大量募集に向けた年末年始の採用戦略とは?

目次[非表示]

  1. 年末年始の求職者動向
  2. Indeed採用市場動向
  3. 年末年始の採用戦略
    1. WEBプロモーションの有効活用
    2. 来春の大量募集に向けた学生募集戦略
  4. 資料ダウンロードはコチラから

年末年始の求職者動向

年末年始は、一見すると採用活動が落ち着く時期に見えますが、実は見逃せない重要な時期です。年末年始は新年からの採用計画を立てる絶好のチャンスでもあります。年末年始は、普段よりも時間を持て余す機会が増えます。仕事が休みであるため、自分のキャリアについて考え直す時間が増えるのです。そのため、仕事しようとしている人々は、この期間に情報収集する傾向にあります。インターネットでの求人情報の検索や、転職エージェントとの面談、業界のトレンドを調べるなど、様々なことを調べるでしょう。 
 
さらに、年末ともなると、多くの企業では冬のボーナスが支給されます。これは、従業員にとって一年間の労働の成果を実感できる大切な瞬間であり、また新たな選択をする契機ともなります。これらを踏まえて、求職者たちは1月から本格的に活動を開始することになり、年末年始は新年からの採用計画を立てる絶好のチャンスとなります。


Indeed採用市場動向

下記は2023年11月~2024年3月のIndeed採用トレンドの予測データになります。こちらのデータを見ると、年末年始は採用市場が閑散となる予想になっております。しかし、これは企業様にとってチャンスとなる場合があります。なぜなら、競合他社の動きが少ない中で、自社の求人情報を目立たせやすく、また、転職を考えている人々が情報収集に時間を割くことが可能になるからです。この時期をうまく活用することで、新たな人材を確保する大きな機会につながる可能性は高いでしょう。 
 
一方で、年明け2024年1月7日からクリック数が回復し、求職者が活発に動くことが予想されております。また、24年2月~3月に向けても増加傾向にあります。ここの採用トレンドが上向くまでに認知を図ることで、1月7日以降、応募数は増加する可能性が高くなります。 
 
このような予測から、年末年始は来春の大量募集に向けて、採用強化を図る非常に重要な時期になります。 


年末年始の採用戦略

WEBプロモーションの有効活用

 年末年始の採用戦略は、様々なチャネルを運用し多くの層に求人情報を届けることがポイントになります。 
そこで有効になるのが、WEBプロモーションです。WEBプロモーションとは、企業様のターゲットとなる求職者の性別、年齢やエリアなどを絞込み広告配信する手法で、求人メディアと違い、顕在層(=求職活動中)~潜在層(=求職活動を意識していない)まで幅広くリーチできるのが最大の特徴です。年末年始の時期に、求人メディア上だけに求人掲載しても求職者数が他月と比較して少ない為、多くの応募数を獲得するのは厳しい可能性があります。そこで、求人メディアだけではなく、Google/Yahooといった検索エンジンや、SNSなどに広告配信することで、多くの求職者に求人情報を届けることができ、来春の大量募集に向けて備えることができるのです。また、枠型メディアなどとは違い、WEBプロモーションは広告配信の調整を行うことが出来る為、採用トレンドが上向くタイミングで出稿を強めるなど、戦略的に応募数獲得を目指すことができます。 


来春の大量募集に向けた学生募集戦略

 こちらの施策は来春の大量募集に向けて、学生層に対してリーチできることが特徴になります。 
先述通り、WEBプロモーションはターゲットとなる求職者の性別、年齢、エリアなどを絞り込むことができますので、学生層を対象にして応募促進を図ることが可能です。具体的には、10代から20代を対象とする年齢別のターゲティング、若年層との親和性の高いSNS広告の活用、また位置情報を利用して学校周辺に広告を配信するなど、多岐にわたる手法を駆使して学生層にリーチすることが可能です。また、企業様によっては学生用の採用ホームページを制作し、そこに応募者を集客することもあります。 
 
年末年始は来春の大量募集に向けて、是非WEBプロモーションを活用し、採用強化を図ってください。 
今回、こちらの記事をご覧いただき興味がある方は、弊社のWEBプロモーション事例集を無料でプレゼントさせていただきます。 

​​​​​​​

資料ダウンロードはコチラから


人気記事

タグ一覧