catch-img

【最新採用トレンド】Facebook/Instagram広告で質の高い応募者の獲得を実現!



SNS市場環境 

 近年、インターネットユーザーの消費行動において、SNSが大きな影響を持つようになりました。特に若年層を中心に、SNS上での動画視聴や検索活動を通じて商品を認知し、購買に至るケースが増加しています。また、縦型・ショート動画などの新しいフォーマットや、これを配信する新興の魅力的な広告プラットフォームが注目を集め、広告主の新しい需要を喚起しています。これらの動向を背景に、2023年の国内ソーシャルメディアマーケティング市場の規模は1兆899億円と予測されており、前年比で117%の成長が期待されています。そのため、採用活動においてSNSの活用は必須と言える状況となっています。 


SNSのユーザー層の違い
ーFacebook/Instagranの特徴とは?ー

  数あるSNSの中で、Facebook、Twitter(旧X)、Instagram、TikTok、LINEなどは、特に日本国内で幅広いユーザーを抱える人気のSNSです。それぞれが独自の特徴を持っており、今回はFacebookとInstagramに焦点を当てて特徴をご紹介します。 
 
 Facebookは世界最大のSNSとして知られ、ビジネスにおいては不可欠な存在とされています。国内でも約2,600万人のユーザーが月間で利用し、実名制を採用していることから信頼性が高く、主にビジネスシーンでの利用が顕著です。また、30代から40代以上の利用者が多いのも特徴の一つです。 
 
 一方で、Instagramは画像や動画を中心に据えたコミュニケーションを提供するソーシャルメディアです。国内では約3,300万人のユーザーが月間で活用し、そのエンゲージメント率はFacebookの約10倍にも達すると言われています。特に10代から30代を中心に幅広く利用され、若年層との親和性が高いのが特徴です。 


Facebook/Instagram広告の期待効果
ーエンゲージメント率がユーザーの獲得ー 

 Facebook/Instagram広告は、認知拡大だけではなく、エンゲージメント率の高い=質の高いユーザー獲得にも効果的です。その理由は、登録情報をもとに精度の高いターゲティングを行うことができるからです。具体的には、実名登録・会社名・年齢・住所など実際にユーザーが登録した情報を基に、ターゲティング+広告配信を行うことができます。 
そのため、ユーザーの特徴を活かしてターゲットにアプローチできることはもちろん、質の高いユーザーを獲得することも可能です。 


Facebook/Instagram広告の期待効果
ー複合チャネルで応募獲得も見込めるー

 前述の通り、Facebook/Instagram広告をはじめとしたSNS広告は、認知拡大に効果的な広告です。さらに、リスティング広告等の別チャネルを含めて複合的に運用した場合、応募獲得も図ることができます。現在のユーザーの動きとして、SNSでの動画視聴や投稿の閲覧により認知し、検索行動などのアクションを起こすケースが増加しています。そのため、SNSのような日常遣いのメディアで認知を広げた上で、Google・Yahooのような検索エンジンからの流入口を用意しておくことで、応募獲得を狙うことができます。 
 
弊社であれば、Facebook/Instagram広告を活用し、エンゲージメント率の高い新規ユーザーを 
他チャネルと比較し2.6倍獲得に成功した事例がございます。 
「まずはどんなものか知りたい!」といったお問い合わせも大歓迎です。お気軽にご相談ください。


↓資料ダウンロードはコチラから↓


人気記事

タグ一覧