catch-img

Indeedだけではない!求人ボックス・スタンバイの有効活用方法とは?


Indeedの効果が落ちている?

Indeed(インディード)とは、求人に特化した検索エンジンのことで、Web上に公開された求人サイトや企業のHPなどあらゆる求人情報にリーチできる,、世界No.1の求人検索エンジンです。日本だけでも月間訪問者数は2,700万人以上となっており、幅広い人材にアプローチが可能です。ただ一方で、
最近Indeedでは出稿企業数増加に伴い、応募獲得効率が落ちている状況もあり、Indeed頼りの集客では厳しい現状もあります。また、indeedの運用方法が自動化中心になったことにより、他社との差別化ポイントは原稿中心となりました。原稿改善についても、各社積極的に取り組んでいることもあり、もはや差別化が難しい状態にあります。そのため、ネット上の新しい面で新しいユーザーに求人を見せる必要性がより高まりつつあります。

求人ボックス・スタンバイとは

求人ボックス・スタンバイもIndeed同様に、求人特化型の検索エンジンサービスになります。
それぞれの特徴として求人ボックスは、月間訪問ユーザ数は800万人を突破し、求人内のUI/UXに優れている特徴があります。また、スタンバイも月間訪問ユーザ数500万人を突破し、Yahooユーザー層が多い特徴などがあります。先で述べたように、最近Indeedで苦戦する企業が増えていることもあり、Indeed以外の求人ボックス・スタンバイを有効活用することで応募数が増加している企業も増えております。

Indeed、求人ボックス、スタンバイの有効活用法①
ー複合チャネルで応募単価が最適化ー


3チャネルの中で応募効果が高いのはIndeedです。ただ、出稿企業数の増加や求職者の減少などで、Indeedも応募効果が悪化するこもあり得ます。そのため、クリック単価や応募単価が高騰したタイミングで求人ボックス、スタンバイに配信を開始することで、Indeedとは違うユーザーへリーチし応募獲得を促進できるというメリットがあります。例えば、30万円という予算でIndeedのみだと75応募、複数チャネルだと86応募と効果を伸ばす可能性があるということです。また、Indeedと比較すると出稿企業数が少ない為、求人ボックス、スタンバイでは広告を配信しておらず低クリック単価で配信できるため、応募獲得効率が高いというケースもあります。


Indeed、求人ボックス、スタンバイの有効活用法②
​​​​​​​ー媒体ユーザ層と合致したチャネルを有効活用ー

求人ボックス、スタンバイにはそれぞれ強みとなる特徴があります。たとえば、スタンバイではYahoo!経由での流入が多いため、自社サイトの求人ページへの流入もYahoo!経由が高い場合などはスタンバイとの相性が良いことが見込めます。また、求人ボックスでは実際に検索サイトで自身の求人応募に繋がるキーワードを検索してみることもおすすめです。検索結果に求人ボックスサイトが上位に表示される場合などは、ユーザーも求人ボックスを利用している可能性があります。その為、ターゲットと媒体ユーザ層と合致した運用チャネルを選択することで、応募数を伸ばす可能性があります。
 
また、複合チャネル運用はアグリゲーションサイトだけではありません!
弊社では検索広告(リスティング)、バナー広告、SNS広告など幅広く取り扱いがございます。
「まずはどんなものか知りたい!」といったお問い合わせも大歓迎です。お気軽にご相談ください。


資料ダウンロードは↓こちら↓

人気記事

タグ一覧