catch-img

【特定店舗 & 新店舗の採用ノウハウ大公開!】求人媒体に代わる採用充足に向けたWEB広告配信とは?


「攻めの採用」で特定店舗の集客課題を打開!
ー狙ったユーザー広告配信し、知ってもらう起点をつくるー

「応募が来ない店舗・エリアがある」「店舗ごとに最適な採用手法が分からない」「採用難店舗に対する新たな打ち手が見つからない」
などでお困りの皆さん。複数店舗の採用活動に関わる方の中には、特定の店舗やエリア、新店舗での募集に苦戦されているケースは少なくありません。多くの企業が求人媒体掲載やポスティングなど様々な集客手法を試し、予算を追加してもなかなか採用に繋がらない現状かと思います。
 
また、これまでの求人メディアでは、仮に応募が来ない状況でも応募が来るまでメディア上に情報を掲載し続ける、いわゆる「待ちの採用」で応募獲得を図る施策で、そもそも情報を知ってもらうことでできず厳しい現状かと思います。これからご紹介する施策は、「待ちの採用」ではなく指定したユーザーやエリアに能動的に広告配信する、いわゆる「攻めの採用」で求人情報を認知させることができるものです。採用難易度の高い店舗の集客は、そもそも周辺エリアに人がいない・競合店舗が多くなっている等、様々な問題がある中で、まずは知ってもらうきっかけを作る施策としてご紹介します。
 
本記事では、そんなお悩みを抱える企業様に対して、採用効果を高めるおすすめの採用手法、運用事例をご紹介します

新たな集客手法 ーエリアターゲティングー

エリアターゲティングとは、ユーザーの位置情報をもとに、その地域によってWebサイト上のコンテンツやインターネット広告の配信対象を絞り込むというターゲティングの集客手法のことです。エリアターゲティングを使って指定した地域のターゲットとなるユーザーにのみ広告を配信することができます。例えば、特定店舗周辺3km圏内のユーザに強めて配信するや、反対に広範囲のエリアに薄めて多くのユーザーに配信することができます。その為、特定エリアからの応募獲得や、配信エリアを広域に設定し多くのユーザーに求人情報を認知させることが実現できます。
 
Findinであれば、「スーパーを全国に展開する企業様で、特定店舗や新店舗で集客強化を図る」際など活用されております

新たな集客手法 ージオターゲティングー

ジオターゲティング広告とは、スマートフォンで取得した位置情報データからターゲットを定め、そのターゲットに対してWEB広告を配信できるサービスのことです。GPS、Bluetooth、Wi-Fiなどによって位置情報を取得し、特定のエリア内で興味関心があると想定されるターゲットへの認知につながります。②の手法とは位置情報の割り出し方が異なります。(Google広告はユーザーの位置情報や検索履歴元にユーザーの位置を割り出している。一方で、ジオターゲティングはGPSやIPアドレスなどを利用)
例えば、ユーザーの行動履歴から「過去3か月以内にスーパーに8回行った人」「タワーマンションに住んでいる富裕層」などを、ターゲット設定して広告配信することができます。どちらもメリットとしては、地域特有のニーズに合わせた広告を配信できる点、ターゲットとする地域をより精度よく絞り込めるため、より効率的な広告配信が可能である点になります。


Findinであれば、「競合店舗をリストアップし、そのエリアに広告配信し自社の求人情報を認知させる」際など活用されております。
 
弊社であれば、採用難易度の高い店舗に対して上記施策を実施し、応募数が約4倍になった事例がございます。
「まずはどんなものか知りたい!」といったお問い合わせも大歓迎です。お気軽にご相談ください。


↓資料ダウンロードはコチラから↓

人気記事

タグ一覧