catch-img

【採用担当者必見】求職者集めでWEB広告を利用する際気を付けたいポイント

採用HPを活用していきたいという担当者の皆様、採用サイトを作成したものの中々求職者の方に見られていない..広告を打ってみたけど効果がいまいちだった..そんなご経験はないでしょうか。
本日は、求職者集めでWEB広告を利用する際気を付けたいポイント をご紹介します。

目次[非表示]

    1. ①ターゲットの明確化
    2. ②ターゲット層ごとに最適チャネルを選定
    3. ③効果モニタリングと広告運用最適化
    4. ④DXリクルーティングサービス「Findin」について

①ターゲットの明確化

WEB広告を運用する上で、だれに情報を届けたいのか、人物像を設定することが重要です。
年齢や性別などの基本情報だけでなく、性格や価値観などのより深掘りした項目まで十分に検討する必要があります。
浅く広い情報だけでペルソナを設定すると、真にターゲットとすべきユーザーがぼやけてしまい、効果が薄くなってしまうので注意が必要です。
また、ターゲットとする属性が複数パターン存在する場合は属性ごとの訴求ポイント変更や露出先の変更を行うことも効果を出すうえでは重要なポイントです。

②ターゲット層ごとに最適チャネルを選定

ターゲット層によって露出先を変えていく必要性があると前述しましたが、広告によってはターゲット層と合わない可能性があります。例えば、60代男性をターゲットとする企業がInstagramに広告を出したとしても期待する効果は得られない可能性があります。なぜなら、Instagramのユーザー層が10~20代の利用ユーザーが多く占めているからです。
このように、利用ユーザーの傾向が違うためチャネル選定も重要になってきます。Web広告は精度の高いターゲティングができることがメリットである一方で、ターゲティングを間違えると広告を届けたい層に全く広告が届かないリスクがあります。
広告の種類を選択する作業は非常に重要であり、自社の戦略に合った広告を慎重に選ぶように心がけましょう。

③効果モニタリングと広告運用最適化

①や②にてご紹介した点を準備をした上で広告配信を行っても、効果のモニタリングができていなければ効果がうまく発揮できない恐れがあります。
定期的なモニタリングを行い、配信設定の調整設定キーワードの見直し・広告訴求内容の確認などとをおこないながら広告運用を行いましょう。 また、せっかくターゲットに露出をさせても着弾したサイトの導線(UI)が分かりにくい場合や、広告文とサイトの内容が合っていない場合はコンバージョンに至りません。広告だけでなく、誘導先のサイト(ランディングページ)のコンテンツ内容なども確認しましょう。

④DXリクルーティングサービス「Findin」について

Findinは、求人広告に特化した集客知見をもつプロモーションチームが応募を最大化させるための広告配信を行います。

・応募は来るがなかなか採用に繋がらない
・HP経由の採用数が増えていかない
・WEB広告を運用しているが、どうすれば効果が改善されるか分からない

このようなお悩みをお持ちの採用担当の皆様
他のメディアと比較し採用HP経由の採用数が約4倍/採用率約3倍以上を実現した事例がございます!

採用HP分析のご相談も受け付けておりますので、是非一度お問い合わせください。


  Findin|株式会社ツナググループHC 株式会社ツナググループHCのFindinの紹介ページです。ツナググループHCの求人メディア運営で培ったファーストパーティデータとノウハウを活かし、Findinで採用活動におけるWebプロモーションやあらゆる採用業務をトータルサポートします。 ツナググループサービスサイト



​​​​​​​

人気記事

タグ一覧