時期次第で結果は変わる!大学生アルバイト採用の最善のタイミング
大学生アルバイト採用のタイミング
アルバイトで大きな戦力となってくれる大学生。自由な時間も多くシフトの融通が効く・「社会勉強になる」という理由で様々な業務にチャレンジしてくれる、などターゲットに選ぶ理由は多くあります。しかし、大学生のライフスタイルは学年度や学期によって大きく変わるため、採用のベストタイムを見計らい、きちんとプランニングを行うことが求められます。
一般的に、ゴールデンウィーク・夏休みや春休みといった長期休暇の直前は、アルバイトを探し始める大学生が多い時期です。これらの時期に合わせることで、より多くの応募者を獲得できる可能性があります。
一方で長期期間後、レジャーにお金を使った分、稼がなければという理由で新たなアルバイトを探そうとする大学生も。その場合はテスト期間に対しシフトが対応できるかどうかを書いておくと大学生側は安心して応募することができます。
これらを考慮に入れ、採用計画を立てることで確実に良質なアルバイトを採用できることでしょう。
求人広告を鮮やかにするテクニック
ここでは、大学生をターゲットにした求人広告の書き方について解説します。大学生の関心を引き、一歩踏み入れてみたいと思わせるような魅力的な求人広告作りのノウハウを5つのポイントとしてまとめました。
大学生が興味を抱く内容を盛り込む
大学生が何に興味を持つのかを理解し、それを求人に反映させることが重要です。たとえば、キャリアアップの可能性、働きながら学べる機会などが挙げられます。これらは大学生が求めている情報に直結しており、興味を引く求人広告となるでしょう。
ビジュアルを効果的に使用する
大学生はSNSやウェブを駆使する世代で、ビジュアルで訴求できると良い反応を得られやすいです。オフィスの写真や働く人々の表情など、具体的なビジュアルを使って働くイメージを具体化しましょう。また、明るくポジティブなイメージが感じられる色使いやデザインも効果的です。
ソーシャルメディアを活用する
現代の大学生はSNSを日常的に利用しています。X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどで求人情報を発信し、大学生が自然に見つけられるようにするとよいでしょう。また、SNS上でのシェアやコメントを呼びかけると、自社の求人情報がさらに広まる可能性があります。
ターゲットの選定に困ったら採用コンサルティングも選択肢に!
日本で初めてのアルバイト・パート採用代行サービスを立ち上げた株式会社ツナググループ・ホールディングスのグループ会社として、これまで業界を問わず数多くの企業様の採用活動を支援してきました。
戦略の立案から、母集団形成、応募・面接対応、定着・戦力化まで、プロセスの最適化による採用コストの削減をワンストップで実現します。