catch-img

採用プロセス最初の一歩!母集団形成の重要性とその方法

本記事では、母集団形成の基本的な意味と、母集団を形成する際の注意するべきポイントについて説明します。データ分析やリサーチで不可欠な「母集団形成」について理解を深め、適切な母集団の形成方法とその重要性を学びましょう。


採用における母集団とは

母集団とは、特定の研究や調査対象となる全ての要素の集まりを指します。例えば、ある商品の市場調査を行う場合、その商品の全ての消費者が母集団となります。あるいは、企業が新サービスの需要を調査する場合は、新サービスを利用する可能性がある全ての人々が母集団となるでしょう。

そして採用における母集団とは、特定の人員募集対象となる全ての候補者の集まりを指します。例えば、新卒採用を行う場合、その年の新卒者全体が母集団となります。あるいは、中途採用でエンジニアの経験者を募集する場合は、該当するスキルを持つ全てのエンジニアが母集団となるでしょう。


母集団形成の重要性

面接対策や内定辞退の対策を練って面接率・採用率・定着率を上げることも非常に大切ですが、そもそも母集団の数が少ないと目標の採用数に届きません。

例えば、特定の専門スキルを持つ人材を採用したい場合、そのスキルを持つ可能性がある人をより多く集め母集団形成することが大切です。


母集団を増やすには?

まずは自分たちが集めたい母集団をきちんと認識しておきましょう。そしてより多くの求職者の目に触れるよう、様々な手法を使って自社の求人を露出していくことが大切です。

ただしやみくもに様々な手法を利用していると採用費が膨らみ、適切な費用対効果が産み出せない可能性があります。そのためにも「自分たちが集めたい母集団はどんな方法で仕事を探しているのか?」「どんな手法であれば効率的にアプローチできるか」を検討し、それぞれの費用対効果を確認しながら自社にとって最適な求人手法を探ります。

求人手法には例えば以下が挙げられます。

indeedなどのアグリゲーションサイトを活用する

低コストで広範囲に情報を発信できるため、一般的な求人手法として有効です。Indeedや求人ボックス、スタンバイなど、多数のアグリゲーションサイトが運営されており、その中に自社の求人広告を出すことで様々な職種の人材を引き寄せることが可能です。

  正社員採用でもindeedを活用!応募を増やす方法も紹介! | ツナググループサービスサイト ・正社員案件の応募数が少ない/応募はあるが募集条件に合わない・・・ ・予算をかけずにもっと応募を獲得したい・・・ ・求人原稿がindeedに載っていない/載っているかわからない 今回は、そんなお悩みを解決できる「indeed集客に成功している方法」についてご紹介します! ツナググループサービスサイト
自社採用ホームページでの採用情報の公開

自社採用ホームページでの採用情報の公開も、求人手法の一つです。企業の雰囲気や文化、仕事の内容などを具体的に伝えられるため、志向性の合う人材を集めやすいという特徴があります。また、自社ウェブサイトであれば、情報の更新も自由に行えるため、柔軟に求人情報のブラッシュアップが可能です。

  オウンドメディアリクルーティングって何? | ツナググループサービスサイト オウンドメディアリクルーティングとは、企業が自社のウェブサイトやブログを通じて情報発信し、求職者を直接採用につなげるマーケティング手法です。本記事ではオウンドメディアリクルーティングの定義とそのメリットについて解説します。 ツナググループサービスサイト
人材紹介会社の活用

人材紹介会社は、自社単独での求人活動が難しい場合や、特定のスキルを持った人材を効率的に探す際に有効な手法です。専門のコンサルタントがマッチングを行うため、求職者との適正な結び付きを期待できます。ただし、成功報酬型のサービスが多いため、予算も考慮する必要があります。

ソーシャルメディアの利用

SNSは個々の求職者と直接つながることが可能で、企業の雰囲気や働く環境の具体的なイメージを伝えやすいのが特徴です。Facebook、Twitter、LinkedInなど、各プラットフォームに特性があるため、採用したい人材の属性に合わせて選ぶことが求められます。

求人手法は、それぞれのメリット・デメリットや特性を理解した上で、自社の求める人材像や採用目標に応じて選ぶことが重要です。対面の機会が少ない現代だからこそ、オンラインを駆使した採用活動を積極的に行いましょう。それぞれの求人手法があなたの事業にどのように活かせるか、具体的な活用方法をぜひ考えてみてください。




まとめ

母集団形成は、採用に関する費用対効果を確保するために重要なプロセスです。適切な母集団を形成するためには、採用目的に応じた候補者選択、適切な手法の選択が必要となります。これらを意識することで、より適切で信頼性の高い採用結果を得られるでしょう。

人気記事

タグ一覧