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オウンドメディアリクルーティングって何?

オウンドメディアリクルーティングとは、企業が自社のウェブサイトやブログを通じて情報発信し、求職者を直接採用につなげるマーケティング手法です。本記事ではオウンドメディアリクルーティングの定義とそのメリットについて解説します。

オウンドメディアリクルーティングとは

オウンドメディアリクルーティングとは、企業が自社のウェブサイトやブログなどを通じて情報発信することで、求職者を直接採用につなげるマーケティング手法のことです。企業は、自社のオウンドメディアを活用し、新卒採用や中途採用などの募集活動を行います。オウンドメディアには、企業のウェブサイト、ブログ、SNSアカウントなどが含まれます。

オウンドメディアリクルーティングのメリット

オウンドメディアリクルーティングには以下のようなメリットがあります。

1. コスト削減

オウンドメディアリクルーティングは、広告などの外部媒体を利用せずに行うため、その費用を節約することができます。また、自社のウェブサイトやブログを活用するため、情報発信にかかるコストも抑えることができます。IndeedJAPANの調査によると、OMRは採用においてどのようなメリットや効果があるかという質問において、OMR実践企業の85.5%が「採用の費用軽減になる」、84.1%が「採用にかける労力を削減できる」と回答しました。

※OMRとはオウンドメディアリクルーティングの略称です

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出展:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000028842.html
調査概要:調査実施時期:2019年4月 調査方法:インターネット調査 
​​​​​​​調査対象:企業の人事・採用担当者 624名


2. ブランドイメージの向上

企業のオウンドメディアを通じて、自社の理念や文化、価値観を発信することで、求職者に対して自社ブランドの魅力を伝えることができます。これにより、候補者は企業に対する理解を深め、魅力を感じるようになります。

3. 高品質な採用

オウンドメディアリクルーティングを活用することで、企業はオウンドメディア上で自社の魅力を訴求できるため、志望動機や適正などにマッチした候補者を直接探すことができます。これにより、より適切な採用が可能となります。
また、IndeedJAPANの調査によると、 自社の採用サイト等のオウンドメディアを見てから応募してきた求職者について、OMR実践企業の人事担当者68.6%が「入社後の定着率が高いと思う」と回答しました。

出展:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000028842.html
調査概要:調査実施時期:2019年4月 調査方法:インターネット調査 
調査対象:企業の人事・採用担当者 624名

4. 長期的な人材育成

オウンドメディアリクルーティングは、企業と求職者の関係を長期的に築くことができる手法です。情報発信を通じて求職者とのコミュニケーションを図ることで、求職者が志望企業と一緒に成長できると感じ、長期的な人材育成を促すことができます。

まとめ

オウンドメディアリクルーティングは、求職者を直接採用するための効果的なマーケティング手法です。そのメリットとして、コスト削減やブランドイメージの向上、高品質な採用、長期的な人材育成などが挙げられます。企業は自社のオウンドメディアを活用し、人材採用に積極的に取り組むことで、優秀な人材を確保することができます。

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