—採用コストが半分まで圧縮…すごいインパクトですね
月次でいただくレポートの中で媒体別の効果を振り返っているのですが、媒体に関してご提案いただく時も根拠が分からない提案ではなく、「この媒体は効果が良いからここにしましょう」という具体的な提案をいただいているのでこちらも納得して掲載することができています。以前は、1つの媒体に大きめに掲載する傾向があったのですが、ツナグさんの提案にしたがって媒体とサイズを適正にするだけでもしっかり応募が集まることが分かりました。いまでは媒体選定はほぼツナグさんにお任せしていますし、1回の採用活動にかけるコストが変わっていきましたね。
あとは、採用ホームページの原稿改善も行っていただいているのですが、拠点ごとに複数原稿を作成したり、仕事内容を詳細に掲載したり、応募者に見つけていただきやすい原稿になるようなSEO対策を中心に行っていただけたので、そこからの応募が増えたこともコストを抑えることができた要因の一つですね。それまでは、よく見つけたなというぐらい埋もれている採用ホームページだったんですが、原稿改善いただいてから応募が10倍になり、いまでは月間60名ほどの応募を獲得することができるようになりました。