—RPOサービスを導入いただいた事での効果や改善したことがあれば教えていただけますか?
導入して一番良かったと実感することは、定例時に出していただいている当社の実績や評価レポートによって店舗の採否状況が定量化されたことですね。これによって店舗ごとの傾向と対策が具体的になりましたし、課題に対する打ち手もしっかり実行できるようになったと思います。
あとは求人媒体別の効果も見ることができるので、次回求人媒体を差配するときの参考にしたりもしています。導入前まではそういった指標もなかったので、なんとなくの感覚で予算を使っていましたし、人事も本部も店舗もよく分からなかったと思います。 いまでは、こういうレポートやデータをつかって次年度の予算組みなども作っているので大変重要な指標となりましたね。
また、レポートから見えた課題に関して、ツナグさん側からも様々なご提案を頂けています。あとは、定期的にいただいているツナグ働き方研究所の情報もかなり参考にしています。まさに今、こういう時期だからこそのリアルな指標や、採用市場の情報がすごく分かりやすくまとめられているなあと感じます。自分で調べることもできるんでしょうが、まとまった状態で提供してくれるのは有り難いですよね。